どうも、マカセです!
今回は、バンダイスピリッツより発売された、30MM シエルノヴァ用オプションアーマー2種をご紹介。
画像にもあるように、今回紹介していくのは士官部隊用(レッド)と、防衛作戦用(グレー)の2種類。シエルノヴァ本体と同時に発売されましたが、シエルノヴァ本体が成型不良などの問題を抱えるのに対し、こちらはフェイスのカッコよさや大きなハンドパーツ(クロー)など、カスタマイズに役に立つパーツが収録されているためか、本体よりも売り切れが目立ちます。
それではさっそく始めていきましょう!
防衛作戦用アーマー
防衛作戦用アーマーのパッケージ。
一部のオプションパーツや各種オプションアーマーと同じように袋タイプのパッケージとなっています。パッケージの紙の裏には組み立て方が記載されています。
セット内容その1.
付属するのは背びれのようなパーツ×1、肩装甲×2、フェイスパーツ×1、胸部装甲×1、そして…
ハンド(クロー)パーツ×1、ハンドパーツ用ジョイント×1となっています。
フェイスパーツ。
騎士風の見た目で中々カッコいいフェイスパーツとなっていますね。
騎士っぽい機体を作るときに重宝しそうです。
また、バイザーは稼働し、上にはね上げることでモノアイを露出させることができます。
肩装甲。
前後にバーニアのようなものがついたデザインの基部と、サイドに広がる拡張パーツ、という構成になっています。
防衛作戦用アーマーにはクローのような形のパーツが付属。下方向に3㎜穴があり、プロペラントタンクをつけるなどといった拡張が可能です。
大型のハンド(クロー)パーツ。
真ん中の3本の指はボールジョイントで可動し、一部ガンプラのフロントアーマーのように、切り離すことで独立可動させることができるようになります。
腕と接続する部分には、ジョイントを挟むための3㎜穴があります。また、手のひらにも3㎜穴があり、一部の武器を保持できるようにもなっています。(オプションパーツセットのジョイントを使う必要がある場合もあります)
シエルノヴァ(防衛作戦仕様)
これらをすべて装着することで、シエルノヴァは防衛作戦仕様となります。
基本的に上半身のみの強化。
やはりハンドパーツが大きいので目立ちますね。
襲い掛かるシエルノヴァ!
正直なところ、防衛するのであれば射撃攻撃に特化させた方がいいのでは?と思ったりもする…
まぁカッコいいし良いか( ˘ω˘ )
2セット以上購入することで、両手を換装することができます。
なんとなく獣のような感じも醸し出せるようになりますね。
士官部隊用オプションアーマー
続いて士官部隊用オプションアーマーです。
パッケージは防衛作戦用アーマーと同じく袋タイプ。
セット内容は、背びれのようなパーツ×1、フェイスパーツ×1、肩装甲×1、ハンド(クロー)パーツ×1。
基本的には防衛作戦用アーマーの色違いとなっていまして、形状が違うのはフェイスパーツ、肩装甲の拡張パーツのみとなっています。
肩装甲拡張パーツはこんな感じ。
大型の装甲裏には、肩装甲との接続用3㎜穴が、表面にも3㎜穴が一つあります。
シエルノヴァ(士官部隊仕様)
アーマーをすべて装着することで、シエルノヴァは士官部隊仕様へと進化。
基本的なシルエットは防衛作戦用アーマーと同じですが、肩の拡張アーマーが複雑な形状ではなくなった分、どこか洗練された感じを醸し出していますね。
士官部隊仕様フェイスにはブレードアンテナが造形されています。
隊長機しようといっても過言ではなさそうな感じです。
終わりに(7/27追記)
たった今とんでもないことに気づいてしまった…
そう、なんと最後の〆であるこの【終わりに】の部分がなかった!(おそらく書き忘れ)たまに確認しに来るべきですねこれは…
さて、これでシエルノヴァ用オプションアーマーのレビューは終了です。
僕の代表作ともいえるギガンテクスのような特殊な形を作ることはもちろん、初心者さんやそこまでカスタマイズをやらない方でも、シエルノヴァのパーツを入れ替えるだけで大きく見た目を変えられるというオプションアーマーの性質は健在なので、手軽に使用することも出来ます。
ギガンテクスでは、本セット付属の肩のパーツとシエルノヴァの足のパーツと組み合わせるなどの様々なカスタマイズに使っているパーツでして、機体をキットそのままの状態からカスタマイズしていくのには非常におススメのパーツセットであると言えますね。
ただ、ネット、店頭共になかなかお目にかかることはできない(おそらくたくさん買っていっている人が多いのだと思います。僕もその一人です)ので、運よく見かけたらできるだけたくさん確保しておくといいかもしれませんね。(次いつ手に入るかわかりませんし…( ˘ω˘ ))
それでは今回はこの辺で。また見に来てくださいね!